FC2ブログ

実写化って難しいよねというおはなし

最近ROOKIESを読み直すとやっぱり面白いなぁと再確認させられるのですが、結局ドラマは一度も観ないままに終わってしまいました。別にその時間帯に用事があったとかではなく、なんとなくの食わず嫌いなのですけれども。

ROOKIESに限らず野球マンガの実写化全般について言えることなのですが、やっぱり現実における壁というのがあるのですよね。俳優さんで150km投げられる人はいませんから。
近頃はCGなんて便利なものもありますが、いかにもぎくしゃくしたフォームから違和感バリバリの速球が飛んでゆくのもそれはそれで……。しかも、ROOKIESの場合は結構リアル路線なんですよねー。巨人の星とかドカベン辺りなら、逆にCG多用して作ってみるのも面白いかもしれませんがw

まぁ、食わず嫌いはよくないので再放送にでも期待するとしましょう。
そういえば、似たような話で知り合いが実写版のNANAを観にいった後、演奏シーンに非常にがっかりして帰ってきたことがあります(笑)
スポンサーサイト



ライブハウスで呑む酒は美味しいと思う7月21日の雑記

二次創作において、一発でそのキャラを連想させるキーワードってありますよね。
今ちょっとずつやってみてるのは、そういうのを外してSSが書けないかなーっていう。
というのも、わかりやすいキーワードを使用すると読み手さんとのイメージの共有がし易いんですけど、それに頼りすぎるとマンネリになってしまうことも多いのです。
まぁぶっちゃけた話、俺シロのサンポネタ書き過ぎって話なのですがw
しかし、キーワードを避けて、若しくはメインから外してSSを書くとなると、それ以外の面でしっかりとキャラを描けていないといけないわけで。それができていないと、「これ誰よ?」となります。
つまりはキャラをちゃんと理解して、なおかつそれを描ける筆力が求められる、と。
まだまだ未熟者なのでががががんばります。

あと、お読みくださいのところに自己紹介的なものを作ってみてるのですが、まったくしっくりこないのでそのうち直さないとなぁ(ノ∀`)

今週のバキを読みました:チャンピオン33号

以下、大いにネタバレです。

続きを読む »

Room For Squares

結局昨日聴いたのはJohn Mayerでした。
だって楽器屋行ったらかかっててん(´・ω・`)

本日日曜ということで、絶チルのアニメの放映日ですね。
諸事情により見れたり見れなかったりしていますが、今日は見れました。
グリシャム大佐初登場。いや、強いのなんの((((( ;゚Д゚)))

あと彼を見るといつも思い出すのが、昔チャットである方が仰っていたネタで、「大佐にThe Doorsの『The End』歌わせたらえらいことになるんじゃ?」という。
……聞きたくないなぁ、それ(ノ∀`)

andante

続きを読む »

きゃすとあうぇい

続きを読む »

サイトを宣伝しだすタイミングが読めない7月12日の雑記

今日聴いたアルバム二枚はLITEとYES、何この馬鹿テク流れ。
明日は音数の少ないアルバムが聴きたいです。
The Bandとかええんじゃなかろか。

音楽の話ついでですが、アニメ絶チルのOPが結構な反響みたいで。
あの曲のギターが結構かっこよろしいので暇があればコピーしてみたいですねぇ。
ソロがあれの時点で確実にメタラーが関わっていると思いました。弾けるのかしら。
そんな訳で、誰か歌と踊りやってください(ノ∀`) (ぇ

dogma

続きを読む »

Shadow on the Sun

Story Avenue Cafeさんのハルカさんのページに、『月光』というお話を置かせてもらっております。
これはその後日談という位置づけでして、『月光』の読後に読むことをおすすめします。
それでは、どうぞ。

続きを読む »

Rain Dog

続きを読む »

くるりもいいけれど、

サンデーモーニングといったらヴェルヴェッツだと思うわけですよ!/・∀・)/

さて、どうでもいいことはおいといて(ノ∀`)
SS目次を追加してみました。タイトルでつまみ食いするには便利かな、と思ったのですが、実際のところはどうなのでしょう((((( ;゚Д゚))) 
あと地味に規約っぽいのも追加。どちらも右カラムの「はじめに」参照です。

そちらにも書いてあるように、リンクフリーではあるのです……が。
よく考えたら、こんな長いサイト名リンクに貼るとしても邪魔じゃね?
サイト構成によったら一行じゃ済まない可能性十分あるよ?
と、捕らぬ狸の皮算用的な心配をして眠れぬ夜を過ごしています。(僕はこの瞳で嘘をつく

タイトル自体は気に入ってるんですけど、サイト名って難しいと感じる次第です。
何かしら、良い略称があればいいんですけどねー。ソングス?(笑

今日は知り合いのライブを観に行ってこようと思います。楽しみー。


Lemon Crazy

続きを読む »

雑感:スポーツ関連

朝っぱらからBattlesなんて聴くもんじゃないなと思いました、おはようございます(ノ∀`)
ジャンプSQにおいて、「TISTA」の連載が終了しましたね。作者の方はWJに読み切りが載った頃から気になる作品を書いておられたので、創刊からこの作品は追いかけていまして。
ところどころに粗さはあるものの、あぁ、この作品を最初から最後までリアルタイムで読めてよかったなぁと感じられる作品でした。次回作にも超期待。

さて、話変わってスポーツ観戦は個人的な趣味の一つでありまして、中でも野球、サッカー、バスケットが三本柱なのですが、EURO2008とNBAのファイナルが終わったので少し書きとめておきます。
興味のない方はスルー推奨で。

続きを読む »

White Room

続きを読む »

Debut

youtubeを観ていたら、好きなバンドのライブ映像が上がっておりまして、しかも以前に行ったライブのものだったのでクリックしてみますれば、最前列で無心に頭を振る見覚えのある出で立ち。



…………俺やん(ノ∀`)



どうやら知らないうちにようつべデビューを果たしていたようです。
ネット社会って怖い。

さて、体裁は整ってきたなどと書いたばかりではあるのですが。


拍手タグのつけ方がようわかりません・゚・(ノД`)・゚・
別に必須じゃないし、どうでもいいっちゃどうでもいいのですが(´・ω・`)

CALL MY NAME

続きを読む »

ウェンズデーモーニング

くるりの音は夜更けに特に馴染むように思います。なんでだろ。

さて、色々弄った結果段々と体裁が整って参りました。
タイトルから(仮)も外し、一応は本格稼働かな、と。
でも急にアクセス数増えたりしたらきっと本気で怯えるので、穏便にしといてやって下さい(笑)

因みに勘の良い方ならタイトルでお気付きかとおもいますが、当ブログは雰囲気だけでもポストロッキンかつオサレなものを目指しております。デザインはテンプレですけど(ぁ
だってaieのジャケットでこういう花みたいのあったじゃないか(ノ∀`)

そんなどうでもよいことを書き散らしつつ、出かけてきます。
それでは(・w・)ノシ

おくねこ。 B-side

こちらは初出になります、多分(ぇ
というか、こっちの為にAを上げたのです(ノ∀`)

続きを読む »

奥様は、ねこ。

初となります、続きものです。
とはいっても、A-sideとB-side、原作終盤の遊園地エピソードに近いものだと思って頂ければわかりやすいでしょうか。
もともとはリンクにもありますGTY+さんの前身、「グレート展開予想ショー」の方に投稿させて頂いたものが初出で、少し手直ししての掲載となります。当時からSS作家として活動しておられた純米酒さんの「奥様企画」に乗っかった形でして。興味のある方はGTY+から過去ログ検索してみてくださいね(^^

前置きが長くなりましたが、それではどうぞ。

続きを読む »

お熱いのがお好き?

続きを読む »

The Wild Wind

続きを読む »

ジャンプ歴15年

ワンピースが面白いです。
新キャラ大量投入も、テコ入れ感は無くただただ先が気になるばかり。
回想こそが本編です、現在などただの飾りですとか言っててすいませんでした(ぇ
久しぶりに来週のジャンプが楽しみな感覚を味わっています。
楽しみだなー。

恋文

続きを読む »

れもん・はーと

続きを読む »

祇園の恋

取り敢えず開設の勢いに任せた更新祭りも終了。
まだ数はあるんだけど、いかんせん季節が外れ過ぎてたりタイトルが思い浮かばなかったりで(ノД`)
というか、あまり出し過ぎると後が続かなさそうなのでこの辺にしときます。(それが本音か

さてさて話変わって最近聴いている音楽なのですが、もっぱら山弦です。
世間での知名度がどのくらいなのかよくわかりませんが、アコギ二本によるインストデュオで、お二方ともが色んな形で日本の音楽に携わってきておられます。
そんな二人なので、当然ながら非常に巧い。
そんな山弦で知り合いと秋頃にライブをしてみようかということになったので、必死こいてコピー中。
「そりは行く」という曲が弾いててとても格好いい(`・ω・´)

今年は基本を大事に巧くなろうと思っているので、ちゃんと弾きこなせるようになりたいですな。

あと、7日にJOAN OF ARCを観に行くので今からワクテカしていますヽ(・w・)ノ
キンセラ関連が大好きだ!

狼は電子レンジの夢を見るか?

続きを読む »

にくきぅ狂想曲

続きを読む »

ほのほ

続きを読む »

ほしのこころをつかまえた

続きを読む »

希う

続きを読む »